Android SDK がアップデートできない:解決方法の一つ

ちょっと問題に引っかかって、解決したのでメモしておく

Androidの勉強していて、Eclipceでアプリを自作していて、ずっとSDKのアップデートしていなかったのでアップデートをしようと試みた。

が、エラーがでてアップデートできなかった。

エラー詳細のスクリーンショットをとっておけばよかったんだけど、いろいろいじくってみてアップデートできてしまったので、ありません。。。

一応、解決したところまでの流れを書いておきます。

ちなみに自分の環境

・Windoiws7 Professional 64bit
・Eclipse 3.6 Helios
・Android SDK Tools revisio 8くらいだった
・Android SDK Platform-tools revision 2
・ほかは関係ないと思うので、聞いてくれれば答えます。



んで、ふとアップデートしようかなと思い立ったので
Eclipce上からSDK Managerを起動し、Available packagesを選択し、 リフレッシュ。

新しいアップデート内容にチェックし、Inatall selected。

Accept Allしてアップデート!! ・・・・とはいかずそこでエラー

たしか、 「A folder failed to be moved ...」てきなことをいわれて、Android SDK platform-toolsがインストールできませんよ、的な内容でした。

つたない英語力でさらに読んでいくと、「フォルダが動かせねーよ!誰か(ほかのプログラム)が使ってんじゃねーの?」と言われた気がしたので、EclipceとAndroidエミュレータを終了してから実行。

それでもダメ。

ファイアーウォールも外してみてもだめ。

最終的に、ファイルの変更権限がないのかな?と思って、管理者として実行してみたら、アップデート成功した!!

具体的に
Android SDKを普通にインストール形式している人は
「スタート」-「すべてのプログラム」-「Android SDK Tools]の「SDK Manager]を右クリックし、
「管理者として実行」、ユーザーアカウント制御が出てくるので「はい」

その他の人は
エクスプローラで「SDK Manager.exe」があるフォルダまで行き、
「SDK Manager.exe」を右クリック、「管理者として実行」、ユーザーアカウント制御が出てくるので「はい」


あとはAvailable packagesでアップデートしたい内容をチェックして、インストールしてください!!

※これで絶対解決するとは限らないので、策の一つとして試してみてください!



駄文ですが、これで誰かが救われることを祈ります!!

追記:成功した方はコメントいただけると 、うれしいです!

コメント

  1. 救われました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. あっけないほどすんなり解決できました。
      ありがとうございました。
      言われてみれば「そか。」的なことですけど、
      アップしてくれたから救われました。

      ありがとうございました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Android エミュレーター 高速化手順

OCJ-P(旧SJC-P)を受けてきた

【製品レビュー】「Anker Soundcore Liberty Air 2 」3ヶ月使用後レビュー